• 【鎌倉学び舎の学童保育が選ばれている5つの理由】

  • 2017 / 02 / 23

  • 鎌倉学び舎の学童保育が選ばれている5つの理由をご紹介します。

     

    ①家庭的な雰囲気

    鎌倉学び舎は、「となりのトトロ」に出てくるサツキとメイの家のようなどこか懐かしく温かい雰囲気のある、丘の上の古民家です。鎌倉山の緑あふれる落ち着いた環境の中で、放課後の時間にリラックスしてゆったりと過ごすことができます。自宅のように和室でのんびりごろごろ…。「ここにいると何だか落ち着く…」と、この環境が気に入ってご入学される方も多くいらっしゃいます。子どもたちもこのお家が大好き。敷地内にある畑での活動ができるのも魅力の1つです。

     

    ②手厚い保育

    鎌倉学び舎の1日の定員は20名という少人数です。この人数に対し、毎日3名から4名のスタッフが対応しています。国の基準では最低「職員:生徒=1:20」となっているのに対し、鎌倉学び舎の配置は「職員:生徒=1:5」程度と大変手厚くなっています。こうした配置により「目の届く保育」を実現し、ひとりひとりの興味をさらに伸ばせる環境をご提供しています。

     

    ③安心して過ごせる居場所

    お子様にとって「放課後を小学校とは別の場所で過ごす」というのはとても大切なことです。従来子どもたちは小学校から自宅という物理的に離れた場所に帰ることでONとOFFとを切り替えることができていました。そうすることで子どもたちなりにバランスをとってきたのです。

    鎌倉学び舎は小学校から離れていることに加え、さまざまな学校から生徒が集まります。自分の小学校では出会えない友だちと出会えることはお子様の世界や視野を広げることにつながります。また、保護者とはまた別の大人たちに愛されて育つことで、自分の居場所は小学校だけではないのだということを知り、たとえ小学校で辛いことや嫌なことがあったとしても、気持ちを切り替えて安心して過ごせる居場所となっています。

     

    ④ひとりひとりの興味と可能性を伸ばす教育

    鎌倉学び舎の学童保育はしっかりとした教育方針のもとで運営しています。たとえば、「子どもを1人の人間として尊重し、子ども扱いしない」「ひとりひとりの感じ方、とがった部分を大切にし、人と違った観点を持つことは良いことであると捉える」「どの子にとっても自分の心を解き放ち、興味を持ったことにとことん熱中でき、のびのびと過ごすことができる居場所をつくる」などです。これらは、少人数だからこそできること。学校とは違う、それぞれの子どもに合ったいろいろなものさしが鎌倉学び舎にはあります。

     

    ⑤安全・安心な送迎サービス

    鎌倉学び舎は、鎌倉山の小高い丘の上にあります。そのためどの小学校からも少し遠いですが、逆に山の上だからこそどの方向にも下りて行くことができ、車さえあれば鎌倉市内(一部藤沢市内も含む)のさまざまな小学校からのピックアップが可能です。そこで、鎌倉学び舎は鎌倉・逗子・葉山地区という広範囲で長年営業している老舗タクシー会社であるKGグループ様と提携し、小学校へのお迎えを行っています。タクシーには必ずスタッフも同乗し、お子様を確実にお迎えいたします。また鎌倉学び舎に到着した際に保護者様にお子様の顔写真入りのメールが配信されるシステムを導入し、安心してご利用いただいております。

  • ARCHIVES

    • 2017 (1)
    • 2016 (22)