• 体験会を開催しました!

  • 2016 / 06 / 19

  • 本日、鎌倉山にあります鎌倉学び舎にて、日本舞踊と三味線の体験会を行いました。年長から小学生まで、たくさんのお子様と保護者の方にご参加いただきました。

     

    13435586_1050337718377077_8753154002061831853_n-1

     

    吾妻聖香先生の日本舞踊の演技を真剣な眼差しで見つめるところから始まり、お扇子を手にするとお子様たちの目が輝きました。実際に踊りを教わる時間になると、楽しそうに一生懸命踊るお子様たちの姿が…。「子どもが楽しそうに踊っている姿を見られてよかった!」「こんなにしっかり踊れるなんて…。知らなかった子どもの姿を見ることができて嬉しい!」など、保護者の皆様からの感激の声が聞かれました。

     

     

    三味線が用意されると、お子様たちは興味津々!「三味線には猫や犬の皮が張られているんだよ。この三味線のために、犬や猫の命が失われたのだから、道具は大切にしなければいけないんだよ」という荻江寿愼先生のお話にも真剣に耳を傾けていました。いざ、三味線を膝に乗せてみると表情がパッと華やぎ、音を奏でた瞬間、嬉しそうな笑顔がこぼれていました。大きな三味線でしたが、保護者の方と協力して持ったり、大きなお子様は1人で挑戦したり…。最後は皆さん本当に名残惜しそうで、「もっと弾きたかった!」「楽しかった!」など、嬉しい感想がたくさん聞かれました。「三味線は初めてでしたが、意外に子どもが集中して弾いていたので驚きました!」など、保護者の皆様にとっても新鮮な時間となりました。

     

     

    ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました。本日の体験会の様子は、J:COMチャンネル(地デジ11ch)にて明日(6月20日)18:30〜の「デイリーニュース」で放送されます(再放送20:30〜、23:30〜)。どうぞ御覧ください。

     

    次回は7月17日(日)13:30より、今回と同じ内容の体験会を行います。お申し込みは先着順となりますので、お早めにご連絡下さい。

  • ARCHIVES

    • 2017 (1)
    • 2016 (22)