• 2022年度新1年生向け 個別相談会開催のお知らせ

  • 2021 / 06 / 01

  • ご好評につき、7月4、25両日の時間帯を増設しました。

     

    以下の要綱で、2022年度新1年生向けの個別相談会を開催いたします。相談会を通じて鎌倉学び舎に足を運んでいただき、お子様が過ごされる環境をご覧になったり、お子様が小学校に入学した後の放課後の過ごし方についてご相談する場といたします。
    ご参加を希望される方は当HPのお問い合わせフォームより、

    (1)保護者のお名前

    (2)お子様のお名前

    (3)お住まいの学区

    (4)ご入会を希望される校舎

    (鎌倉山/北鎌倉のいずれか。学区によって制限がありますので

    当HPに掲載の動画をご確認ください)

    (5)ご希望される時間の番号

    (6)駐車場ご利用の有無

    の6点を明記の上お申込みください。
    →お問い合わせフォーム

    【日時】 2021年7月4日(日)

          1)9時00分〜9時45分 満

       2)10時00分〜10時45分 満

       3)11時00分〜11時45分 満

       4)12時00分〜12時45分 満

       13)14時00分〜14時45分 満

       14)15時00分〜15時45分 満

       2021年7月25日(日)

          5)9時00分〜9時45分 満

       6)10時00分〜10時45分 満

       7)11時00分〜11時45分 満

       8)12時00分〜12時45分 満

       15)14時00分〜14時45分

       16)15時00分〜15時45分

       2021年8月29日(日)

          9)9時00分〜9時45分

       10)10時00分〜10時45分 満

       11)11時00分〜11時45分

       12) 12時00分〜12時45分

    【場所】 鎌倉学び舎 鎌倉山校(鎌倉市鎌倉山1-17-3-A)

    (GoogleMapで「鎌倉学び舎」と入力して検索してください)

    【定員】 1日4組限定(必ずお子様とご一緒にお越しになってください。また、赤ちゃんや小さなお子様のご同席も可能です)

    【対象】 鎌倉学び舎への入学をご検討される方

    【内容】 個別の質疑応答、入学後の放課後の過ごし方に関するご相談など

         鎌倉学び舎の詳細(教育方針、日々の様子、預かり時間、学びプログラム、送迎など)のご説明、校舎のご見学

    【持ち物】 特になし

    【来校方法】車の場合:提携駐車場がございます。ご希望の方は事前にお問い合わせください。

    バスの場合:鎌倉駅東口から京急バス 「鎌倉山(鎌4)」または「江ノ島(鎌6)」行きバス15分、バス停「若松」から徒歩3分

  • 鎌倉学び舎 北鎌倉校オープンのお知らせ

  • 2021 / 06 / 01

  • 2022年4月1日より、鎌倉学び舎 北鎌倉校をオープンすることといたしました。

    「駅近 × 文化 × 自然」

    をコンセプトとし、鎌倉山校と同様の見守りサービスを
    ご提供いたします。

    場所はJR横須賀線北鎌倉駅の臨時改札より徒歩30秒。
    円覚寺に隣接し、文化薫る場所。くすのきの見守る自然豊かな
    地に、2022年4月1日にオープンいたします。

    受け入れ可能な学区も拡大し、鎌倉市内のより広域な
    地域にお住まいの皆様にサービスをご提供することが
    可能となりました。

    ご入学をご検討される方は、7月からの個別相談会への
    お申し込みをお待ちしております。
    個別相談会の開催場所は鎌倉山校となります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「採用情報」ページ追加のお知らせ

  • 2021 / 02 / 21

  • 当社ホームページに「採用情報」を追加しました。
    現在スタッフ(主に送迎)を募集しておりますので、ご興味のある方は
    「採用情報」タブ(スマートフォンは画面右上のメニューをタップ)から
    ご覧になってください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2021年度 新入生の募集(若干名)について

  • 2021 / 01 / 29

  • 2021年度よりご利用になる方(新1年生及び在校生)の募集に関して、曜日・お稽古によっては定員に達している場合がございます。ご検討中の方はお問い合わせフォームより、事前に空き状況をご確認ください。

    以下の要綱で、個別相談を行います。相談を通じて鎌倉学び舎に足を運んでいただき、お子様が過ごされる環境をご覧になったり、お子様が小学校に入学した後の放課後の過ごし方についてご相談する場といたします。お越しの場合は必ずお子様とご一緒にお越しになってください。また、ごきょうだいのご同席も可能です。

    ご参加を希望される方は当HPのお問い合わせフォームより、ご希望される日時及び、駐車場ご利用の有無を明記の上お申込みください。

    →お問い合わせフォーム

    【日時】 希望する日にち(平日のみ)をいくつかご連絡ください。

    時間は16時〜17時といたします。

    【場所】 鎌倉学び舎(鎌倉市鎌倉山1-17-3-A)

    (GoogleMapで「鎌倉学び舎」と入力して検索してください)

    【対象】 鎌倉学び舎への入学をご検討される方

    【内容】 個別の質疑応答、入学後の放課後の過ごし方に関するご相談など

         鎌倉学び舎の詳細(教育方針、日々の様子、預かり時間、学びプログラム、送迎など)のご説明、校舎のご見学

    【持ち物】 特になし

    【来校方法】車の場合:提携駐車場がございます。ご希望の方は事前にお問い合わせください。

    バスの場合:鎌倉駅東口から京急バス 「鎌倉山(鎌4)」または「江ノ島(鎌6)」行きバス15分、バス停「若松」から徒歩3分

  • 弊社のコロナウイルス対策について

  • 2020 / 06 / 06

  • 5月末に緊急事態宣言が解除されましたが、これからも

    長きにわたってコロナウイルスの感染症対策に向き合って

    いかなければなりません。

    鎌倉学び舎では、以下の対策を行います。

    ・スタッフ、生徒含めてマスクを着用します。

    ・入館の際は必ずアルコールで手の消毒、手洗いを行います。

    ・登校日においては検温を行い、風邪の症状がある場合は欠席するようお願いします。

    ・1日の終わりに机の消毒を行います。

    ・荒天時を除いて常時窓を開放し換気を行います。

    ・受講料は全て口座振替のため現金の校内での受け渡しはありません。

    ・万が一コロナウイルスの感染者が発生した場合、情報を提供いたします。

    ・神奈川県の推奨する「LINEコロナお知らせシステム」に登録します。

     

    以上、これからもご理解のほどよろしくお願い申し上げます。corona

  • (5/31解除)緊急事態宣言発令に伴う弊社の方針

  • 2020 / 04 / 08

  • 4月7日、神奈川県に緊急事態宣言が発令されました。

    それに伴い、弊社では以下の対応を採らせていただきます。

    2月よりコロナウイルスに伴う新型肺炎の拡大に対して、

    弊社は鎌倉市の方針に準拠してきましたが、今回も同様の

    対応とさせていただきます。

     

     

    1.対象期間について

    4月9日(木)〜5月31日(日)

    ※社会情勢等を踏まえて変更の可能性があります

    2.預かりについて

    ご両親のいずれか(ひとり親の場合は本人)がリモートワーク可能な

    場合は、原則としてご利用をお控えいただくよう要請します。

    なお、医療従事者や社会的インフラ(公共交通機関、薬局、金融機関、

    官公庁、スーパーマーケット、ホテル、工場など)に従事の方は

    個別に相談の上利用可否の判断を行います。

     

    3.お稽古について

    対象期間中は全てのお稽古を中止します。

  • 2020年度新1年生の入学募集

  • 2019 / 08 / 18

  • 2020年度新1年生の入学募集を開始いたしました。

    皆様のお問い合わせお待ちしております。

    先着順(10名程度の募集)となります。

     

    【お申込みにあたって】

    ①お問い合わせフォームよりご面談の予約をお願いいたします。

    お問い合わせは随時受け付けております。できるだけお問い合わせ

    フォームからのご連絡をお願いいたします。

    ※面談の時間は平日の16時〜17時半の間の1時間程度となります。

    また、土日に説明会を開催しておりますのでそちらへの参加でも

    構いません。

    ※入学を希望される児童の様子を拝見するために、原則として

    児童の同席をお願いしております。また、赤ちゃんなど小さな

    お子様の同席も構いません。

    ②面談の際にお申込み書をお渡しいたします。ご入学を希望される

    場合は必要事項をご記入の上弊社までご提出いただきます。

    ③お手続きに当たって就労証明書など公立の学童施設のお手続きに

    必要な書類は不要です。弊社が準備する申込書へのご記入をお願い

    しております。

    ④入会金の着金をもって入会されたものと致します。入会申込書を

    受理しだい入会金の請求書を郵送いたしますので所定の口座への

    お振込をお願い致します。

    ⑤一部お稽古(英語、書道、絵画造形)は満席となっております。その他のお稽古に

    関しても枠が埋まってきておりますのでご希望に沿えない場合が

    ございます旨、ご了承ください。

  • SDGsへの取り組み

  • 2019 / 03 / 12

  • 鎌倉学び舎は「SDGs」の推進に対する取り組みを行なっております。

    SDGsとは、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称で、社会が継続的に良くなるために、2015年に国連で定められた国際社会共通の目標です。具体的には17の目標と169のターゲットで構成されるものです。

     

    鎌倉学び舎では以下2つの目標に向かって事業を継続的に展開しています。

    目標4:質の高い教育をみんなに

    鎌倉学び舎は、通っている全ての子どもが、自らの個性を伸ばすことのできるような教育環境を提供します。少人数制の見守りによりスタッフが子どもの個性や興味を見極め最適な環境を提供します。また、数多くの学びプログラムの提供により、それぞれの興味関心を最大限伸ばせるようにします。

    目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

    鎌倉学び舎は、鎌倉にゆかりのある文化の担い手をパートナーシップを築き、継続的に子どもの成長を支援し、社会の発展に寄与します。鎌倉では多くの文化の担い手がワークショップ形式で普及するための活動を行っていますが、鎌倉学び舎ではさらに一歩すすめて、継続的に子どもの成長を支援する場を作ります。そのためには、様々な文化の担い手と確固たるパートナーシップを築きながら歩を進めていきます。

  • お客様の声

  • 2017 / 10 / 05

  • お客様の声をご紹介いたします。

    koe_1710_01

    ①大船学区・1年女児
    【鎌倉学び舎を選んだ理由・決め手】
    学区内の学童に通っていましたが、下校後大勢の中で過ごす事に娘が馴染めず、少人数の落ち着いた環境の中でゆったりと過ごしたいとの本人の意志が強かった為、家族で見学させて頂きました。まずは、下校後1日体験させていただきましたが、娘が帰宅するなり、「もっと居たかった」「学び舎は、みんな知らない子同士でもすぐに仲良くなるんだよ。」と嬉しそうに語ってくれる姿を見て、迷いなく通わせて頂くことに決めました。運営に携わるスタッフ皆様のお人柄、鎌倉山の落ち着いた環境、少人数制である所、また、自宅まで送ってくださり安心・安全な所など決め手となりました。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想や気に入っているところ】
    スタッフの方々が本当に親身になって子供のことをよく見て下さるので、とても有難く思っています。親が見逃していた様な子供の強みを見つけて教えて下さったり、子供の様子から興味を持ちそうな遊びを準備して下さったり、学び舎で過ごす時間が娘を更に違った角度から成長させてくれている様に感じます。単なる子供を預かって頂いている場所というだけでなく、その時間の中で学び、遊び、人と関わり貴重な経験もさせて頂いていると感じています。何より、娘が楽しみにしてくれているのが親としては満足です。

     

    ②大船学区・1年女児

    【鎌倉学び舎を選んだ理由・決め手】

    学校生活や人間関係につまずいた時、市の子どもの家(学童)だけだと、子どもにとって逃げ場がなくなってしまうので、もう1つ別の場を探していました。そんな時、出会ったのが「鎌倉学び舎」です。子どもそれぞれがもつ「個性」を尊重し、それが生かせる環境を与えてくださる教育方針に惹かれ通わせていただこうと決めました。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想・気に入っているところ】

    遅くまで学び舎にいることが多いのですが、子どもが疲れて帰ってくることがありません。それどころかとても機嫌がよく、学び舎でしたことや作ったものを楽しそうに話したり、見せたりしてくれます。居心地のよい環境の中で、自分の興味のあることを自分で決めてやれる時間が保証されているのだろうな、そしてそれに先生方が向き合い付き合ってくださっているから、意欲が増し、自信につなげていっているのだろうなとうれしくなります。学習をサポートしてくれるところは他にもあるけれど生きる力を身に付けさせてくれるのは学び舎だけだと思います!

     

    ③山崎学区・2年男児

    【鎌倉学び舎を選んだ理由・決め手】

    子供がより楽しく放課後を過ごせるように、そして安全に通える場所をと探し、子供と一緒に訪問しました。まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような佇まい!普段なかなか新しい場所になじめない子がすぐに楽しそうに遊びはじめ、お友達と話をはじめ、居心地の良い場所になりそうだと思いその場でお願いすることに決めました。ひとりで通わせることが難しい習い事を体験できるのも大きな理由でした。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想・気に入っているところ】

    何より本人が「毎日通いたい」という程楽しく過ごせる場になっていることが親としては本当に嬉しく、安心してお願いしています。お願いしている習い事も、子供の性格に合わせた対応をして下さり、連絡帳できめ細かく様子を伝えて下さるので家庭でのフォローもしやすく、帰宅後の親子のおしゃべりも盛り上がります。知育玩具や工作など思う存分に取り組めるのも、子供にとって嬉しいようです。

     

    ④深沢学区・1年女児

    【鎌倉学び舎を選んだ理由・決め手】

    鎌倉ならではの自然にかこまれた一軒家という環境の中で、ゆったりと過ごせるスペースを作ってくださっており、学校から帰って来る子どもが自分の家のようにホッと安心できる場所だと感じました。また、伝統文化のお稽古やその先生方と出会うチャンスがあり、様々な方と接する場面や経験を一つひとつ大切にしているところに惹かれました。そして、下校から帰宅まで子どもの安全をしっかりと考えて下さっている所。ありがたく思いました。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想・気に入っているところ】

    今年度から娘を通わせていますが、日々の活動や友だちとのやりとりなどいつも楽しそうに話してきます。スタッフの方々を心から信頼し、甘えている時もあるそうです。スタッフの方と一緒におやつを作ったり、色々な材料で作り物をしたり、散歩をしたり、とても楽しい時間を過ごさせて下さっていることを感じ、感謝しています。「今日〜の先生(お稽古の先生)に会ったよ」と様々な方との出会いを喜び、日々良い刺激を受けていることを感じています。

     

    ⑤2年男児(学区は非公開)

    【鎌倉学び舎を選んだ理由・決め手】

    学び舎の理念に共感できたから。決め手となったところは3つ。

    1つ目は、まだ創立から間もないこと

    2つ目は、教育の専門家たちが直接子どもと接して下さるところ

    3つ目は、身近な町、鎌倉の文化人や職業人との関わりを持てるところ

    特に、1つ目の我が子を初めて預ける先が、成長途中であることはとても魅力的でした。なぜなら、互いにより良く育つことのできる伸び代があり、それはどこにでもある環境ではなく、大変貴重な環境であって、素晴らしいことだと思ったからです。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想・気に入っているところ】

    月に数回の利用でも心良く引き受けて下さるところ。

    毎回連絡ノートに、その日の子供の様子を事細かに記入して、教えて下さるところ(よく学び、よく遊び、疲れて帰宅した子供とのコミュニケーションを取るときにとても役に立っています)。

    子供がその日の学校の宿題をやりたいとき、取り組める空間を備えて下さっているところ(子供の質問に何でも答えて下さるところ)。

    送迎に、自宅前があるところ。

    我が家では、子供が未経験の遊びや学びを学び舎で経験していることが多く、子供にはとても刺激的で、飽きることもなく、通わせる上でも大変助かっています。毎回とても満足して帰って来ます。

    親は、学び舎に預けたいから、もっと働こう!という気持ちになっていきます。

     

    ⑥腰越学区・小1女児

    【鎌倉学び舎を選んだ理由・決め手】

    ・スポット利用が可能な点(仕事のリズム、学校のリズムがつかめるまで、このスポット利用でゆるやかにスタートできました)。

    ・少人数であり、専門知識のある保育が魅力で、個に合わせた活動、様子を重視して下さる所(第2の家庭的に子供の心の休まる場所を求めていた為)。

    ・送迎サービス、セキュリティカードなど、細かい配慮が沢山されている所(都内勤務をしている関係で小さな不安を少しでも取りのぞきたいと思っていた)。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想・気に入っているところ】

    ・創作活動など興味のある時間を大切にしてくださる所(個の特性を尊重)。

    ・他学校のお友達と仲良く交流できる点(さまざまなお友達と関われる環境)。

    ・急な対応など、できる限り、家族に寄りそって頂ける所。

    ・安心安全対策が万全な点。

    ・静かな環境。和の空間。

    ・ならい事の選択ができる。

     

    ⑦深沢学区・小4男児

     

    【鎌倉学び舎を選んだ理由や決め手】
    鎌倉学び舎は、朝日小学生新聞の記事を読んで知りました。日本の伝統文化を学べることに魅力を感じました。見学・体験したところ、「また来たい!」と子どもに強く言われたのが決め手でした。のびのび、ゆったり、できた点が気に入ったようです。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想や気に入っているところ】
    鎌倉学び舎では、畳の上や広い公園ですごして、ご機嫌で帰ってきます。あるとき、子どもより後に帰宅すると、子どもはすでに宿題をすませていました。「いつ宿題やったの?」ときくと「帰ってすぐ」とのこたえ。これは鎌倉学び舎でよい習慣がついたのだと喜んでいます。

     

    ⑧女児(学区・学年は非公開)

    【鎌倉学び舎を選んだ理由・決め手】
    ・自宅から近いので。
    ・伝統文化に触れることのできる機会を得ることができるため。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想・気に入っているところ】
    月2回の茶道教室に通っています。冨井先生のご丁寧かつわかりやすいご指導を受け、全くの初心者であった娘の所作が少しずつ上達していく姿は本当に感激いたします。また、毎回掛け軸や茶花もご用意いただき、その意味や季節に関したお話を子供にもわかりやすくしていただき、同席している大人でもなるほど、と新たに知ることもあります。雰囲気のある和室での茶道教室はとても貴重な機会であり、今後も継続していきたいと思っております。

     

    ⑨山崎学区・小2男児

    【鎌倉学び舎を選んだ理由・決め手】
    鎌倉山という静かな環境にあることと伝統文化の担い手が講師をつとめてくださっていること、そして子育て環境への代表の情熱。この三点が主な決め手になって、学び舎を選びました。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想・気に入っているところ】
    いつもの場所とは違った場所で、新しく出会った人たちから、子ども自身がたくさんのことを感じ、学びとっているようで、通ってよかったね、また、次に行くときが楽しみだねといつも帰り道で話します。書道を習っていますが、短い時間なのに、こんなにたくさんの作品に取り組めるんだと毎回おどろいています。
    先日はピンホールカメラ作りのワークショップに参加しましたが、新しいことを学び、また好奇心が刺激されたようでした。こうした機会も学び舎の魅力に思います。

     

    ⑩西鎌倉学区・小 5女児

    【鎌倉学び舎を選んだ理由・決め手】
    学童に入ることができず、自宅で過ごさせていました。習いごとのできる民間の学童の開校を聞き、体験したところ、本人が気に入り、送迎があるという安心感からもこちらを選びました。

    【鎌倉学び舎に通ってみての感想・気に入っているところ】
    仕事を持ち、小さい子もいるので、送迎していただけるのがありがたいです。華道を習っていますが、先生のやさしいご指導、お花のことを考えながら活ける方針が合っているようで、毎回素敵な作品を家でも飾ってくれます。
    自然が好きな子ですので学び舎の環境は理想的で、スタッフの皆さまにも良くして頂き、「家以外の安心できる場所」が増えました。(本人は第2の我が家のように思っているようですが…笑)

     

     

     

     

  • 「鎌倉学び舎」設立ストーリーを掲載いたしました

  • 2018 / 02 / 04

  • 「note」にて「鎌倉学び舎」ができるまでのストーリーを掲載いたしました。

    設立経緯から子どもたちへの想いまでを綴りました。

    ぜひご覧下さい。

     

    ■「鎌倉学び舎」マガジン■

    https://note.mu/secchun/m/m6f6a46954d56

1 / 3123
  • ARCHIVES

    • 2021 (4)
    • 2020 (2)
    • 2019 (2)
    • 2018 (2)
    • 2017 (10)
    • 2016 (2)
  • CATEGORY

    • ALL
    • カテゴリーなし