鎌倉学び舎について

鎌倉学び舎
について

鎌倉学び舎のコンセプト

鎌倉学び舎は、お子様により良い人生をプレゼントするための学童保育施設です。

お子様にとって「放課後を小学校とは別の場所で過ごす」というのはとても大切なことです。
自分の居場所は小学校だけではないのだということを知り、たとえ小学校で辛いことや嫌なことがあったとしても、気持ちを切り替えて安心して過ごせる居場所となっています。
また、1日の定員は20名という少人数で「目の届く見守り」を実現し、ひとりひとりの興味をさらに伸ばし、より良い人生を過ごせるための3つの力を身につけられる環境をご提供しています。

今後よりグローバル化・流動化していく中で
自らの力で人生を切り拓き生き抜いていける人材の育成

鎌倉学び舎のコンセプト

鎌倉学び舎は、お子様により良い人生をプレゼントするための学童保育施設です。

お子様にとって「放課後を小学校とは別の場所で過ごす」というのはとても大切なことです。
自分の居場所は小学校だけではないのだということを知り、たとえ小学校で辛いことや嫌なことがあったとしても、気持ちを切り替えて安心して過ごせる居場所となっています。
また、1日の定員は20名という少人数で「目の届く見守り」を実現し、ひとりひとりの興味をさらに伸ばし、より良い人生を過ごせるための3つの力を身につけられる環境をご提供しています。

今後よりグローバル化・流動化していく中で、
自らの力で人生を切り拓き行ける人材の育成

鎌倉学び舎が目指す子ども像

鎌倉学び舎が
目指す子ども像

一、自分らしく生き抜く力

誰にでも良いところ、得意なところがあります。それを見つけ、伸ばしていくことで自信に繋がり、極めていけばやがて社会の中の居場所に繋がります。鎌倉学び舎では、一人ひとりの良いところ、興味、得意を見つけ、伸ばしていきます。

そして同時に仲間の良いところや得意なところを認め合い、苦手なところは互いに補い合うことのできる関係性を育んでいきます。

三、「人ともの」を大切にする心

今、地球全体で人々がSDGsに取り組んでいます。その根底に流れる精神、それは「人ともの」を大切にする力。これは古来日本人が大切にしてきた考え方でもあります。しかし、日常の中でこのような精神に触れる機会が減っています。

一方で、伝統文化の根底には「人を大切にする心」「ものを大切にする心」「もったいないと思う心」などが流れており、お稽古を続ける中でこうした精神が浸透していきます。鎌倉学び舎でこうして培われた力はやがて地球規模で「人ともの」を大切にする力へと育っていきます。

二、コミュニケーション力

自分の強みを使って働く人が増えてきた現代、そしてこれからの環境の中で必要なコミュニケーション能力は、「自分にとって必要な関係性の相手」と「自分の考えを互いに主張し尊重し合い」なおかつ「円滑な」関係を築くことができる力です。

鎌倉学び舎では異年齢の集団の中で、これからの時代を生き抜くために必要なコミュニケーション能力を育んでいきます。

一、自分らしく生き抜く力

誰にでも良いところ、得意なところがあります。それを見つけ、伸ばしていくことで自信に繋がり、極めていけばやがて社会の中の居場所に繋がります。鎌倉学び舎では、一人ひとりの良いところ、興味、得意を見つけ、伸ばしていきます。

そして同時に仲間の良いところや得意なところを認め合い、苦手なところは互いに補い合うことのできる関係性を育んでいきます。

二、コミュニケーション力

自分の強みを使って働く人が増えてきた現代、そしてこれからの環境の中で必要なコミュニケーション能力は、「自分にとって必要な関係性の相手」と「自分の考えを互いに主張し尊重し合い」なおかつ「円滑な」関係を築くことができる力です。

鎌倉学び舎では異年齢の集団の中で、これからの時代を生き抜くために必要なコミュニケーション能力を育んでいきます。

三、「人ともの」を大切にする心

今、地球全体で人々がSDGsに取り組んでいます。その根底に流れる精神、それは「人ともの」を大切にする力。これは古来日本人が大切にしてきた考え方でもあります。しかし、日常の中でこのような精神に触れる機会が減っています。

一方で、伝統文化の根底には「人を大切にする心」「ものを大切にする心」「もったいないと思う心」などが流れており、お稽古を続ける中でこうした精神が浸透していきます。鎌倉学び舎でこうして培われた力はやがて地球規模で「人ともの」を大切にする力へと育っていきます。

クレド

クレド

 大人にも子どもにも誠実に
 
人間関係のモデルとなれるように明るく温かく子どもに接する
 
子どもを1人の人間として尊重し、子ども扱いしない
 
ひとりひとりの感じ方、とがった部分を大切にし、
人と違った観点を持つことは良いことであると捉える
 
どの子にとっても自分の心を解き放ち、興味を持ったことに
とことん熱中でき、のびのびと過ごすことができる居場所をつくる
 

大人にも子どもにも誠実に

 

人間関係のモデルとなれるように明るく温かく子どもに接する

 

 

子どもを1人の人間として尊重し、

子ども扱いしないひとりひとりの感じ方、

とがった部分を大切にし、

 

人と違った観点を持つことは良いことであると捉えるどの子にとっても

自分の心を解き放ち、

 

興味を持ったことにとことん熱中でき、

 

のびのびと過ごすことができる

居場所をつくる